忍者ブログ
オリジナル小説をぽつぽと書いてゆきます
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お風呂にも入り、濡れた髪も乾き、後は寝るだけ・・・という状況になってから、ラグの上に寝っ転がって月を眺めていると、小さなさざ波の様な振動に気付いた。
 「?」
 体を起こし、ソファの上に置いた携帯を見ると、メールの着信を伝えるライトが光っていた。


 「誰かな?」
 あまり遅い時間にメールを送ってくる人はいない。
 いるとすれば、明るく笑う親友くらいだ。
 きっとそうだと思ってメールを開くと、予期せぬ相手からだった。

 from:宇都宮 薫

 「?」

 本文:
 せっかくだから、写真送ります。 いつか、祇園祭においでやす・・・暑いけど(;^_^A
 麟には家の用事もあるから、留守番は我慢してね。

 それに、写真が2枚、添付されていた。
 「そっか」
 7月の京都と言えば、祇園祭だ。
 突然、疾風が「京都行ってくる」と言って、金曜の夜から日曜の朝と言う強行軍を取ったのか、ようやっと分かった。
 運よく今年は土曜日が宵山で、日曜日が山鉾巡行だと、ニュースで言っていた。
 そして、写真を開く。
 1枚目は、「月」と書かれた提灯の前でにっこりと笑う薫くんと疾風の写真。
 そして2人とも、浴衣を着ていた。
 「変なの・・・」
 薫くんは薄いグレー、疾風は濃いグレーの浴衣。
 悠宇は、思わずくすりと笑った。
 一見して、純日本人に見えない疾風の浴衣姿が、それなりにさまになっている様子が、余計におかしかった。
 もう1枚の写真には、疾風だけ。
 不意打ちでも食らったのだろう。
 きょとんとした表情をしていた・・・もちろん、浴衣姿で。
 「おかしぃ」
 何を考えて、薫くんは送ってきたのだろうか。
 けれど、数少ない写メコレクションが増えた事には変わらない。
 そして、疾風が勝手に1人で行った理由の、フォロー。
 それが一番、薫くんらしいと思った。
 「んー」
 なんてメールを返そうかと悩んでいると、急に画面が変わって、メールが届いたと告げられた。
 「?」
 新たに届いたメールを見ると、それは疾風からだった。

 件名:京都は暑い
 本文:
 かおるに誘われて、祇園祭行ってきた。暑いし、人は多いし、最悪。
 今夜は、かおるが俺の部屋に無理矢理宿泊( ̄へ ̄ 凸
 日曜日、お土産買って帰る

 そして写真が、1枚。
 自分撮りの写真で、布団の上?かな?
 パジャマ代わりのTシャツを着て、にこにこ笑いならがブイ・サインの薫くんと、その薫くんの肩に腕を回した疾風・・・後ろに見えるのは、蚊帳?かな?
 とても楽しそうな雰囲気。
 自然と、5月に薫くんが泊まりに来た時の事を思い出した。
 学校で林や速見といる時よりも、ちょっと嬉しそうだった。
 よくしゃべっていたし、突然連れてきたことで、すごく気を使ってくれていた。
 「お土産なんて、別にいいのに」
 言いながら、ラグの上にもう一度寝そべった。
 そしてしばらく考えてから、2人に宛ててメールを返した。

 件名:おやすみなさい
 本文:2人ともたのしそう。祇園祭、楽しんでください。

 そう返して携帯を閉じた。

 そして日曜日の夜中。
 ベッドでうとうととしていると、人の気配がした。
 「ん~?」
 時計を見ると、ちょうど日付が変わる頃。
 寝ぼけ眼のままでリビングへ向かうと、キッチンで一服中の疾風と目があった。
 「おかえり」
 のろのろと近づくと、疾風は慌ててタバコをもみ消した。
 「ごめん、起こした?」
 「ううん。うとうとしてただけだから」
 「そっか」
 とは言うものの、申し訳なさそうな顔をしていた。
 「おかえり」
 「ただいま」
 言いながらこっちに向かっていた疾風は、目の前に来ると、そっと私を抱きしめた。
 「ただいま」
 もう一度、耳元で囁いた。
 「おかえり、なさい」
 そっと、背中に手を回した。
 「京都、暑かった?」
 「暑いのなんのって・・・盆地って、やっぱり暑い」
 「祇園祭って、すごい人出なんでしょ?」
 少し、体を離しながら聞く。
 「まあね」
 軽く笑みを浮かべると、疾風が顔を寄せてきた。
 「ぁ・・・」
 殆ど反射的に目を閉じると、そっと唇が触れあった。
 「お土産、買ってきた」
 「気にしなくていいのに」
 とは言うものの、ダイニングの椅子の上に置いてあったバッグの中から、細長い箱を取りだした。
 「はい」
 「ありがと・・・」
 「あと、帰りに少し食べてきた焼き栗の残りもあるけど」
 「それは、明日もらうね」
 そう返事をすると、疾風は軽く頷いた。
 「開けていい?」
 疾風は少し、照れた様な表情を作った。
 「あ・・・うん」
 包み紙で、京都では有名な扇子屋だという事が分かった。
 中から現れたのは、扇子。
 開いてみると、淡い紫色の地に控えめに桔梗の花が描かれていた。
 「なんとなくその色合いが、神崎ぽいって思って」
 「ありがとう」
 ちゃんと顔を見てお礼を言うと、もう一度、疾風が顔を寄せてきて・・・目を閉じた。

 桔梗の花言葉・・・変わらぬ愛





あとがき

 勢いで、1日で書いてしまいましたぞな(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

 あー、もう8月も終わるなぁ、浴衣着たかったなぁ、なーんて思って、浴衣ネタを書こうと思ったんですが「悠宇の浴衣がぢゃつまらん!」と思ったので、麟の浴衣話し。
 こう見えて、麟は(養子だけど)呉服問屋の跡取り息子ですから、浴衣も着物も着るのは朝メシ前です。
 で・・・麟が浴衣や着物着るなんて京都に帰ってる時しかありませんから、夏の行事と言えば祇園さんでしょう?となりました。
 まあ、無理矢理に薫くんが誘ったのは想像しやすいと思われます。

 で・・・お土産。
 この設定だと、悠宇と麟が付き合い始めてすぐです。
 初めてもらったものが扇子ですか?って思うと「えー( ̄д ̄)」って突っ込みたくもなります。
 どんだけ渋いんだよ、この小僧は!
 最後の花言葉は、ご愛敬。

 お楽しみいただけたのなら、幸いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
貴志みつる
性別:
非公開
最古記事
フリーエリア
ブログ内検索
最新CM
[03/19 紅梅]
[02/07 紅梅]
[11/01 紅梅]
[09/07 紅梅]
[06/03 紅梅]
最新TB
アクセス解析
バーコード

Copyright © 貴志みつるの創作部屋 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]